0
vote
507 Views

BOM明細における部品リファレンス番号

電気製品では内部に電気回路を含んでいますが、このような電気回路では抵抗、コンデンサ、半導体などの部品にリファレンス番号をつけて管理します。現在のOdooの仕様では、BOM明細にリファレンス項目はないとのことですが、リフェレンス番号が無いとOdooのBOMの構成部品と回路図の部品構成の対応がとれず、チェックに多大な労力が必要となります。電気製品でOdooを導入するに当たりBOM明細にリファレンス番号は必須と考えます。
BOM明細にリファレンス番号を表示する仕様変更は可能でしょうか。

鈴木俊夫
鈴木俊夫
47
| 1 0 0
Asked on 16/05/26 2:00

「レファレンス番号」について説明いただけますか?部品の品番とは関係なく、BOMの明細番号のようなものを指しているのでしょうか?また、それはユーザが各BOMごとに手入力する類のものですか?

Yoshi Tashiro
on 16/05/26 11:07

0
vote

BOM明細に使える空き項目がありませんので、参照項目を追加するモジュールを作ってみました。 https://www.odoo.com/apps/modules/8.0/mrp_bom_line_ref/

こちらをインストールしてみてください。

Yoshi Tashiro
Yoshi Tashiro
121
| 3 1 2
Answered on 16/05/30 10:00
0
vote

レファレンス番号についてご説明いたします。 添付Odootest.pdfに実際の回路図の例を示します。 このような回路図では各部品に一意のレファレンス番号を割付、部品の識別をしています。 このようにすることによりR1、R2, R4, R5のように同じ値の部品でも識別でき、たとえば、後日、R1だけ10kから4.7kに変更する場合、容易に部品の特定と履歴を追跡できるようになります。 このように、電気回路部品ではレファレンス番号が必須です。 Odootest_BOM.pdfにこの回路のBOMを示します。 このBOM(CSV形式)の各項目をOdooにimportできれば、Odooにおける部品データベース登録が容易となり、使い勝手が非常に改善されます。 Odoo上でも部品のレファレンス番号が無いと、部品変更、変更履歴の追跡、変更チェックなどが難しくなります。 ご検討のほどよろしくお願い申し上げます PS:図面が添付できないので、メールにて図面をお送りしました。

鈴木俊夫
鈴木俊夫
47
| 1 0 0
Answered on 16/06/01 1:37
0
vote

早速の対応有難うございます。
モジュールをダウンロードしましたが、インストールする方法が分かりません。
インストール方法を教えていただければ、幸いです。
また、私が使用しているバージンは、Odoo V9.0ですが、このモジュールを適用可能ですか?

鈴木俊夫
鈴木俊夫
47
| 1 0 0
Answered on 16/06/01 1:43

勘違いでv8用にモジュール作成してしまいました。のちほどv9でインストールできるか確認してみます。モジュールインストール方法は、お手数ですが別途新たにご質問ください。

Yoshi Tashiro
on 16/06/01 2:48

V9用に調整しました。https://www.odoo.com/apps/modules/9.0/mrp_bom_line_ref/

Yoshi Tashiro
on 16/06/02 15:47

回答をどうぞ!

問題解決につながる実際的な回答をお願いします。質問や既出の回答に対して補足が意見がある場合は、コメントツールをご利用ください。一つの質問に対し複数回の回答はできませんが、自分の回答はいつでも修正が可能です。また、質問/回答の評価にご協力ください!

質問する

アップデート通知

このフォーラムについて

このフォーラムはOdooの日本での普及を目指す有志により運営されています。

ガイドラインを読む

質問ツール

10 フォロワー

統計

質問: 16/05/26 2:00
参照: 507
最終更新: 16/06/01 1:43