0
vote
378 Views

POキャンセル時に発生するエラーについて

初検収済み購買品を返品する場合、①返品処理⇒②POキャンセルの順番で実施しようとしてますが、

①は可能なのですが、②のPOキャンセル時、以下のエラーが発生してキャンセルができません。

「Unable to cancel purchase order PO00032 as some receptions have already been done.」

 

これは、Odooの仕様(一度検収したもののPOキャンセルは不可)なのか、それとも、

他に必要な作業があるのか、ご存知の方おられましたら、ご教授頂きたく、

よろしくお願いいたします。

ナカツカサトシ
ナカツカサトシ
4
| 0 0 0
Asked on 17/08/23 1:54

0
vote

Odoo仕様として、一旦入荷が行われると、POはキャンセルできないようになっています。

以下、オペレーション例。

POの数量をゼロに変更した上で、「ロック」を押す。

image

そうすると、POリストビュー上、金額ゼロで、ステータスとしては完了しているように表示。(明確に「取消済」というステータスがつくわけではないが、一応、このようになっているPOは何かの事情で取り消されたのだと判断はつくかと)

image

完璧な対応ではないかもしれませんが、ご参考まで。

Yoshi Tashiro
Yoshi Tashiro
121
| 3 1 2
Answered on 17/08/23 3:21
0
vote

Yoshi Tashiroさん

 

ご連絡ありがとうございます。

Odooの仕様なのですね。。。

対応策もご教授頂き、ありがとうございます。

今後の参考とさせていただきます。

ナカツカサトシ
ナカツカサトシ
4
| 0 0 0
Answered on 17/08/23 5:04

回答をどうぞ!

問題解決につながる実際的な回答をお願いします。質問や既出の回答に対して補足が意見がある場合は、コメントツールをご利用ください。一つの質問に対し複数回の回答はできませんが、自分の回答はいつでも修正が可能です。また、質問/回答の評価にご協力ください!

質問する

アップデート通知

このフォーラムについて

このフォーラムはOdooの日本での普及を目指す有志により運営されています。

ガイドラインを読む

質問ツール

13 フォロワー

統計

質問: 17/08/23 1:54
参照: 378
最終更新: 17/08/23 5:04