0
vote
2264 Views

Windowsのパッケージインストールについて

初めまして。

岡本と申します。

初めてOdooを知り、使ってみようと思い、Windowsパッケージをインストールしてみました。

ダウンロードされた "odoo_8.0.latest.exe" を実行し、モジュールの展開が終わり、ブラウザが立ち上がりましたが、以下のエラーが発生してしまいました。

Internal Server Error

The server encountered an internal error and was unable to complete your request. Either the server is overloaded or there is an error in the application.

私のPCは、Windows8.1

ブラウザは、Chromeです。(IEでも同じ結果でした)

初心者で、どうしてよいかわかりません。

対応方法や調査方法などご教授いただけないでしょうか?

 

Makoto Okamoto
Makoto Okamoto
2
| 0 1 1
Asked on 15/06/08 4:39

1
vote

インストール方法は、こちらが参考になります。

https://www.odoo.com/documentation/8.0/setup/install.html

Windows/Deb/RPMのパッケージドインストールとソースインストールの説明があります。(とりあえず動作させるのであればパッケージドインストールでOK)

マシン環境の関係でRPMしか試していませんが、パッケージドインストールは説明通りでインストールできています。(ソースインストールは確認中)

ちなみに、RPMではCentOS 7でしか動作しないため、Ubuntu(Deb)で試す場合も最新版の使用をお勧めします。

 

Takada Hirokazu
Takada Hirokazu
24
| 3 1 1
Answered on 15/07/07 2:42
0
vote

Windowsのインストーラーは試したことがなく、アドバイスが難しいのですが、ご記述のエラーは、ディスク容量が足りていなかったり、Odooのインストールディレクトリへのアクセス権設定が誤っていたりすると出ます。(それ以外でも出るケースはあると思います)

Odoo環境構築にはUbuntuが使われるケースが最も多いので、エラー対処の観点ではこれに倣うのが無難(情報が見つけやすい)です。もしもう少し踏み込んだ作業に抵抗がない場合は、VirtualBox等でUbuntuの仮想環境を準備してOdooをインストールしてみてはいかがでしょう?

Yoshi Tashiro
Yoshi Tashiro
121
| 3 1 2
Answered on 15/06/09 8:19
0
vote

ご回答をいただきましてありがとうございます。

Ubuntuの環境で試してみたいと思います。

ありがとうございます。

Makoto Okamoto
Makoto Okamoto
2
| 0 1 1
Answered on 15/06/10 3:22
0
vote

参考までに

環境:Windows Server 2008 Standard Edition (64bit)

インストールパッケージ:odoo_8.0.latest.exe

 

自動インストールに従い、PostgreSQL及びOdooのサービスをセットアップしました。

 

1.Odooのセットアップが完了しているなら、サービスに登録されているOdooを再起動されてみては如何でしょうか。

仮に、Apache等でWeb環境を構築されている場合はApache等を停止してください。

 

2.特に意識せずインストールすると、私の環境下では 8069 ポートが使用されています。

 ポートへのアクセスやDBへの接続がアンチウィルス系ソフトウェアでブロックされていないか確認してください。

 

Win版Odooに限った事では無いと思いますが、OdooからPostgreSQLに接続する際、PostgreSQLの標準rootユーザである postgres ではセキュリティ上接続できなくなっています。

大体はOdoo初回起動時にDB設定が出てきますので、そこで感知出来ると思いますが、念のためOdooサービスが使う専用のDBアカウントを作製してみては如何でしょうか。

 

見当違いの回答でしたら、御容赦願います。

Shinichi Kishimoto
Shinichi Kishimoto
7
| 0 0 2
Answered on 15/10/21 2:45

回答をどうぞ!

問題解決につながる実際的な回答をお願いします。質問や既出の回答に対して補足が意見がある場合は、コメントツールをご利用ください。一つの質問に対し複数回の回答はできませんが、自分の回答はいつでも修正が可能です。また、質問/回答の評価にご協力ください!

質問する

アップデート通知

このフォーラムについて

このフォーラムはOdooの日本での普及を目指す有志により運営されています。

ガイドラインを読む

質問ツール

1 フォロワー

統計

質問: 15/06/08 4:39
参照: 2264
最終更新: 15/10/21 2:45