0
vote
941 Views

ビュー管理の項目追加ドロップダウンリストに目的のfieldが無い場合の追加方法

倉庫 > All Operations > Waiting Availability Transfers のリストビューに「project_id」を表示させたいのですが、「ビュー管理」の項目追加のドロップダウンにfield 「project_id」が見当たりません。

どのようにすれば追加可能になりますか?

Odoo v8

 

Yoshi Ichiki
Yoshi Ichiki
20
| 1 0 1
Asked on 16/03/23 1:11

1
vote

Waiting Availbility Transfer の画面のモデルは Stock Picking ですが、それが project_id というフィールドを持っていないためです。

サーバー内のコードを調整してフィールドを追加することが可能です。(ただ、直接コードを調整するのではなく、モジュールを作成することをおすすめしています。)

コードの場所:https://github.com/odoo/odoo/blob/8.0/addons/stock/stock.py#L806-L863

project_id が Project モデルのレコードのことであれば、 'project_id': fields.many2one('project.project', ... という感じでしょうか。(試していませんが・・・)

Stock Picking の持つ何かのフィールドが持つ project_id を引っ張ってこられたいようでしたら、 fields.related を使います。

[追記]

> project_id が Project モデルのレコードのことであれば、
上記でしたら、Odoo上で技術機能を使ってフィールド(項目)の追加を行うこともできます。

設定->技術->データベース構造->モデルから stock.picking を選択し、項目タブで「項目を追加」します。

名称は x_project_id などで、ラベルに「プロジェクト」等、項目タイプに many2one 、オブジェクトの関係に project.project と入力して保存します。

すると Waiting Availability Transfer のリストビューのビュー管理から x_project_id を追加することができます。

このとき、 Waiting Availability Transfer の各レコードに「プロジェクト」を登録するため、フォームビューのビュー管理からも、 x_project_id を追加することが必要です。

モジュールを作成するほうがおすすめであることは変わりありませんが、上記で要望満たせるようでしたら、試されるのもありかと思います。

Manami Hashi
Manami Hashi
35
| 1 0 0
Answered on 16/03/23 4:09

それでしたら対応としては > Stock Picking の持つ何かのフィールドが持つ project_id を引っ張ってこられたいようでしたら、fields.related を使います。 上記になるかと思います。コードを修正してフィールドの追加が必要です。 (このようなイメージです: 'project_id': fields.related('group_id', 'project_id', ...) 注・実際には使えません) ただ、Stock Pickingは直接Sales Orderのレコードとは紐づいていませんでした。。コードを追加して、Sales Orderのレコードを引っ張ってくる必要があります・・

Manami Hashi
on 16/03/24 10:22
0
vote

いつも丁寧なご回答有難うございます。モジュール作成の手順に関してまだ知識がないため、追記いただいた方法で行いました。

問題なくリストビュー、フォームビューに項目を追加し、手動でproject_idを選択することが可能になりました。

しかし見積作成時に契約/分析欄に見積と紐付けてプロジェクトを生成しているのですが、これが受注確定で自動生成された出荷に連動させられればすごくうれしいのですが、どのようにすれば可能でしょうか?

後だしの条件で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Yoshi Ichiki
Yoshi Ichiki
20
| 1 0 1
Answered on 16/03/24 7:26

回答をどうぞ!

問題解決につながる実際的な回答をお願いします。質問や既出の回答に対して補足が意見がある場合は、コメントツールをご利用ください。一つの質問に対し複数回の回答はできませんが、自分の回答はいつでも修正が可能です。また、質問/回答の評価にご協力ください!

質問する

アップデート通知

このフォーラムについて

このフォーラムはOdooの日本での普及を目指す有志により運営されています。

ガイドラインを読む

質問ツール

9 フォロワー

統計

質問: 16/03/23 1:11
参照: 941
最終更新: 16/03/24 7:26